2021.04.29

08

コーチングって、凄いかも!

普段、私はアロマ講座の講師であったり、マインドセットのワークショップを主催したりでどちらかというと自分発信のことが多くあります。
皆さんの人生を素晴らしいより良いものにしていただきたいと願って色々構想をしながらお話をさせていただいていますが、どの瞬間に皆さんの心が動くのか、自らの心が喜び一歩行動へと踏み出すきっかけになっていただけるのかが大きな課題でした。

人は自分の中に答えを持っている

だから、そこに気づいて自らの心が発すれば体も自然と行動できるのでは・・・
そこで、昔少し学んだことのある“コーチング”ですが、今回改めて山崎拓己さんのパーソナルコーチング養成講座を受けることにいたしました。この年になり、丸々一日の講座はかなりエネルギーも使いますが、拓己さんの独特の誘導に触れさせていただきあっという間の一日でもあります。
この講座は6か月も続くのですが、学び方も即実践という体験的なワークがあり、今の私には大変有意義な時間となっています。
まだ受講中ではありますが、今回モニター体験を10名の方にお受けいただきました。
時間も30分と限られた中なのですが、私が想像していた以上の反応や手ごたえを感じさせていただいています。
延長セッションも希望された方には行うことにより、より明確な目標をご自分で導き出されます。自分に自信を取り戻されて、自分の価値に気づかれた方や、漠然としていた夢から明確にご自身の行く先を見つけることができた方、夢を持ちながらも暗中模索のような状態からはっきりとした希望を見出された方、中には、感動のあまり涙を流される方もあります。
本当に、私が一番感動させていただいたのではないかと思うくらいです。

この度体験して下さった皆さんには、感想文をいただきました。本当に感謝です。
今後の私の活動にも役立たせていただきたいのですが、皆様のご了解を頂戴しましたので、他の多くの方にも是非、シェアさせていただきたいと思いました。
実名OKの方もありますが、ニックネームの方もいらっしゃいます。
数名ずつご紹介させていただきます。

小松龍二さん

小林朝子さんとお会いするのは1年ぶりで、正直、少し緊張していましたが、その笑顔と気さくなお人柄に触れ、すぐに自分の肩からスッと抜けたのを感じたことにまず驚きました。

私の話に本当にきちんと耳を傾けて下さるので、私も本当に安心して自分の心のなかに存在するものを、ありのままの言葉として出すことが出来たと感じています。そして時折、私の話を朝子さんの言葉でまとめ直して繰り返して下さったおかげか、対話が進むにつれてどんどん自分の頭の中がクリアになっていくのを感じました。

自分の夢が生まれた時に味わった気持ちを思い出して言葉にすることで、夢に対する情熱が自然に蘇るという体験は非常に不思議で幸せでした。未来の私に会いに行くワークにおいて、3年後の私がくれたメッセージは、今の私にとって大きなヒントであり、大切な宝物として常に胸に抱きます。

さらに、夢のための第一歩として取るべき行動がキレイに明確になりました。明確になった分だけヤル気が湧いてきました。
そして、セッションを通じて自分自身が価値のある存在であるということを改めて感じることができ、幸せな気持ちになりました。
自分の夢に向かって進む上で、是非相手にも同じく、「自分がいかに価値のある存在であるか?」に気付いて貰えるよう手助け出来るようになりたいと強く感じました。

夢をかなえる道の入り口に立つことができ、その第一歩の形もこの上なく明確になりました!
受けさせていただいて本当によかったです!
ありがとうございました!

小川なお美さん

先程はありがとうございました。
なかなか自分では達成した自分をイメージする事が難しいので、洋服や場所まで聞かれる事で、具体的にイメージが出来て、涙が出て来ました。過去に何度かコーチングを勉強した時に、椅子を移動してやられているのを見ていたんですが、実際に初めて自分でやってみると、現在と未来の自分自身をよりリアルに感じる事が出来て、不思議な感覚でした。
未来の自分に大丈夫と言って貰えた事で、安心感がわいた気がします。 そして、何より、憧れの朝子さんに直接アドバイスいただけた事が貴重な時間でした。
お忙しい中、本当にありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。

森山しのぶさん

今回のセッションを申し込んだ理由は、2017年2月にドテラに出会って間もない頃から朝子さんをリスペクトしていたので、個人的にお話ししたかった事、そしてエネルギーチャージしたかった事の2点です。

セッションの中で、朝子さんの口から『しのぶさん』と何度も何度も発していただけただけでも至福のひと時だったのですが、改めてコーチングの必要性を実感させて戴きました。
結果的には、自分の事は自分が一番分かっているわけですから、答えは自分の中にありました。
だからと言って、自分だけで解決する事は難しいと思います。
客観的にサポートし、導いていただいたから出来た事だと思っています。
なぜ?何のために?どうありたい?などを発するために、頭の中を整理する事もできるんですね。
また、未来の自分をイメージする楽しさも体験させていただきました。

まだまだ血迷い(笑)彷徨いながらでは有りますが、人生のテーマである生涯現役、生涯成長、生涯青春を楽しみます。
貴重な時間をいただき有難うございました。